からあげの賞味期限

あつくても、さめてもおいしいアイドルの話。

ひさしぶりに、全部観たくなる朝ドラかもしれない

実家にいた頃は毎朝朝ドラを見ていた時期があった。理由はもう思い出せないけれど、家族そろって夕方に録画していた朝ドラを見ていた。一人暮らしをしてからはほとんど遠ざかっていたけれど、今回の朝ドラに山本耕二が新選組!の土方の役で出る、と聞いて居てもたってもいられなくなった。

 

初めて、そして唯一、全部を観た、大河ドラマが「新選組!」だったからだ。キャストが若すぎる、とか主演がジャニーズであるから期待できない、とか前評判は旗色が悪かった。しかし、三谷幸喜が好きだった私にはとても嬉しく、ふざけ過ぎているという意見もありながら、どんどん話題になっていくのを見て、「ほれ、見たことか!!」と嬉しかった。香取君に関しては、拳が口の中に入るんだから、これほどうってつけの人はいないだろう、と思っていた。*1視聴率は奮わなかった、とも聞くがこれだけ語り継がれている大河ドラマも近年では珍しいのではないか、と思う。何より、今メインを飾る俳優陣が軒並み出ていることも、嬉しくなる。よくある話だが、私は堺雅人の魅力にここで気づき、ハマることになる。*2

 

さて、そんな懐かしの山本土方が観られると聞いて録画しよう…と思っていたのに、朝ドラを見る習慣がないため、忘れていた。ツイッターに流れる山本土方の話題。なにより、「待たせたな!!」を聞き逃し、歯ぎしりをすることになる。同じ轍は踏むまいと、お金を借りに来る回はしっかり録画した。ゆっくり見たかったので、録画した分を土曜の朝見ようと思ってTVを付けたら一週間分をちょうどやっているタイミングであった。しかも、まさに1回目の土方回だったのである。超ラッキー。

「待たせたな!」を光らせながら言わせるという姿には爆笑した。そこまで勿体付けなくてもよかったのに…とは思うけれど*3、主人公の押しつけ加減もいい塩梅で、伏線が張り巡らされている感じにゾクゾクした。新選組の襲来が夫婦としての関係性の始まりへの繋ぎだなんて、緩急のつけかたに唸るしかない。脇を固める人がまたいい味を出していて…玉木宏は上手だなぁ。大阪の男の人っていうよりも京都の人っぽい雰囲気が凄く出ているけれど。*4

脚本のテンポも、姉妹の生活の違いもコントラストがはっきりしているから引き込まれるのだと思う。びっくらぽんにびっくらぽんだけど…それも何かとのコントラストなのかなぁ。唇を抓む動作だけでもとってもインパクト有るのになぁ。

脱落せずに、見続けてみようと思っている。これからもっと面白くなりますように!!

*1:理由が安直すぎる。

*2:当時母のコメントは「オードリーにも出てたのに、今更なの??」だった。言われるまで、オードリーの副監督であったことには気づかなかった。というか、母よく覚えてたよな…。

*3:、でもやっぱり土方といえばそうだよなぁー、と思いながらその場面を堪能し、そのままの流れで3週目を続けざまに見た。

 

面白い。朝ドラを見なくなった理由として、主人公が押しつけがましかったり、ご都合主義が過ぎたりするところだったのであるが、久しぶりに見たためか、そこはあまり気にならず((だって新選組のところだって、あさ奥に引きずって終わりだもの、ねぇ?

*4:物腰が、遊び人っていうよりも、京都って感じなのよねぇ。あくまでも個人的な意見