からあげの賞味期限

あつくても、さめてもおいしいアイドルの話。

伊東家の食卓について思い出してみる。

ミッションV6についても書こうと思っているのだけれど。時間がかかりそうなので、まずは伊東家について書いてみようかな、と思う。

 

そもそもいつやってたんだっけ??と思って(wikiで)調べてみたら1997年からやってたのね。学校へ行こうも同じ年に開始だったようで。伊東家は10年続いて、2007年まで、学校へ行こうは2008年まで続いてたとのこと。…V6にとって、というか三宅さんにとって2007年・2008年ってターニングポイントだったりして…と思ってしまう数字。「悲しいほどアイドル」な三宅さんだし、10周年の握手会の発案などのアイドルっぷりは知っているけれど。でも、昔から「アイドル」っぽさを売り出してたっけなぁ…という謎がある。というのも、V6にはまる前に、光Genjiに興味を持った私は、光Genjiが解散してからもファンであられた方のブログを拝見していた。その中で出てくるカミセンは「アイドルっぽくない、等身大の現代っ子」という感じで、どちらかというと、アイドルっぽさを感じられないなぁと思った記憶があるからだ。20年あれば、だれにだってターニングポイントというのはあって当たり前なのだけれど、それがいつなのか、ついつい邪推してしまう。

 

話を戻して、伊東家について、記憶を掘り起こしてみた。まず思い出されたのは、本だ。小学校の頃、図書館に本が購入されて予約殺到したことも思い出した。表紙に見覚えがある人、きっといるよね。

伊東家の食卓 裏ワザ大全集
 

 放送開始から2年目の頃の本だそうで…。

ついでにその頃V6はどんな歌を出してたのかな⁇と気にしてみると、GENERATION GAPだったり、overだったり、Believe Your Smileだったり…。すごく好きな曲である一方、私の記憶のなかでは馴染みが薄い。リアルタイムとしての思い出で辛うじて思い出せたのは、お昼の放送で「いい曲だからかけてほしい」とoverの入ったカセットテープ(!!!)を渡されたことぐらいだわ…。

そんな私でも、裏ワザは覚えている。未だに使っているのもある。そんなこんなで、思い出せる裏ワザをつらつら書いてみようかなぁと思う。とりあえずよく使っているベスト5を…!!思い出したらまたつらつらと書きたいなぁ。

 

第5位 O脚を治す裏ワザ。

膝をゆっくり曲げて、ヒサがくっつく位置まで来たら、その姿勢を10秒保つ。また、ゆっくりもどすと一瞬O脚治る。

 

第4位 飲みかけの炭酸のペットボトルを長持ちさせる裏ワザ

冷蔵庫に入れるときに、飲み口ギリギリまで飲み物が出るくらい、ペットボトルをつぶす。その状態でフタを閉める。

 

第3位 インクにあるのに書けなくなったボールペンを復活させる裏ワザ

ティッシュを用意して、そのボールペンでゆっくりと、まっすぐと線を引く。これを2~3回繰り返す。

 

第2位 ハサミがないときにタグを切る裏ワザ

フープのタグをボールペンで切ることができることができる裏ワザ。

①服と一緒にタグを持つ。

②タグの輪の中にボールペンを入れる。

③タグを持っている指を支点にして(①の指を支点にして)、ボールペンを水平に回す。タグがねじれて切れる。

 

第1位 カレーをよそうときに、お皿につかないようにする裏ワザ

カレーをお玉にいれてから、そのお玉の底をもう一度カレーにつける(…お玉をあっためる、ってことなんだろうね。)

 

ほかにもリップクリームを顔に塗ってダイエットとか、ゆでたまごの簡単な剥き方とか、音飛びのするCDの治し方とか…いろいろあったよねぇ。

 

裏ワザ紹介が多かったせいか、あんまり健ちゃん*1の記憶はない。なんか、色が黒かったなぁという印象しか残っていないという…残念。さらに、超個人的には、火曜日に習い事をしていて、見られなくなってしまったんだよね、途中から。なので、裏ワザ以外の記憶は薄い。なんかコタツに入ってしゃべってたりもしてなかった…⁇学校へ行こうの動画はあるけれど、伊東家の動画は見たことないから、確かめる術もなく、歯がゆい。

そうそう、久しぶりに見たら、すっかり様変わりしていて、松岡修造が、テニスの裏ワザを紹介していてびっくりしたことも思い出した。…確か、ボール缶の底に穴をあけたのを3つぐらいくっつけて長い筒にして、フタに切り込みをいれたものを先端につけて、ボール拾いマシーンを作っていた。いつの時代も修造は修造だなぁ…。

 裏ワザ面白かったなぁ…。役に立つ裏ワザ、知りたいから久しぶりにやってくれないかなぁ、伊東家。同窓会もしたみたいだし、さ。

 

*1:私はV6の各メンバーに対する決まった呼び方がなく、文脈によってころころ変えてしまう