からあげの賞味期限

あつくても、さめてもおいしいアイドルの話。

Gostadioにあったゲームの話をしよう。

アイドルの話ではないが、私が好きな音楽というと切っては切り離せないのでゴスペラーズの話をしたい。

奇しくもV6同様20周年のお祭りを展開中で、驚いている。(正確には1994年メジャーデビューなので、ゴスペラーズのお祭りはクライマックスという感じなんだと思う。)

お祭りなのになぜ他人事なのか。「つかず離れずずっと好き」だからである。全てにおいてゆるくてすみません…。

どのあたりをよく聞きこんでいるか、というと…2000年から2004年である。Love Notesが一番好きだ。企画アルバムの方を選んですみません…。で、セプテノーヴァ(2008)で再び舞い戻り、1,2,3 for 5で「やっぱり好き!!」と曲を再び聞くようになった。

FCに入ろうと思いながら、「いなくなってしまいそう」という理由でアイドルを優先しているが、今年は入ろうと思っている。コンサート行きたいもの…。

そんな前置きをしながら、昔話をしたい。

ゴスペラーズのオフィシャルサイトの名前にもなっているGostadio、その中のコンテンツに宝探しのようなコンテンツがあったことを覚えている方はおられないだろうか。レコーディングブースがあったり、ダイニングがあったり…、時間によってはメンバー(と思わしき)人が出現したり、と芸が細かいゲームだったことは記憶している。私がたまたま見つけた時は、プレイされている方が多かったように思う。というのも、そのゲーム、なかなか難しかった。ゲットしたアイテムを利用して、他のアイテムをゲットする必要があったり、時間によって発生するイベントがあったりしたのだ。その情報を交換する掲示板が同サイト内にあり、そこには遥か先のステージをクリアして、悩んでおられる方がいっぱいいたからだ。

 

ゆえに、いつからそのコンテンツがあったのかが、疑問で仕方がない。ネットで検索してみると、2004年にプレイに関する質問を知恵袋にして、回答にてGostadio内の掲示板を勧められている人がいることから、2004年にはあったのだろう。私の体感記憶としては、2003年ごろ遊んでいた気がしなくもない。なぜならば、2004年の記憶はオリンピックと新選組!で占められているからだ。かつ、実家で高校生だったため、パソコンを夜中につけることなど、許されていなかった。ゆえに寝静まったのを見計らってこっそりと、息をひそめるようにゲームをしていた記憶も有る。しかし、オリンピックも同様に息をひそめてみていたため、時期がどうも合わないのである。2004年、日々コソコソしていたことになってしまう。もちろん、証拠としてはあまりに弱い。

しかも、その後、どこかのステージで行き詰まってからはそのゲームから遠ざかってしまっている。2005年の春から私は一人暮らしを始めており、パソコンが私ひとりの所有になったのである。本来ならばゲームを進める絶好の機会であったはずなのに、Gostadioで遊んだ記憶がないのだ。

月日が経ち、セプテノーヴァでゴスに戻った私がまず探したのがGostadioだった。当然、無かった。そうだろうなぁ、と思いつつ、凄くがっかりした。

いつからいつまで、あのゲームはあったのだろうか。ゴールは何だったのか。気になることが沸きあがり、ネットで検索するも、見当たらない。

私の探し方が悪いのか、ゴスのファンの方が奥ゆかしいのか。

 

あのゲーム、凝ってて楽しかったですよね!!私がプレイしてたのって、夢じゃないですよね!?そんな確認をしたくてこのブログを書いてみた。

…復活してくれないかなぁ。