からあげの賞味期限

あつくても、さめてもおいしいアイドルの話。

復活した伊東家、の話。

ほぼ一カ月前になる24時間テレビ。私の一番の注目コンテンツは、ジャニーズ総出演の嵐にしやがれ…ではなく。伊東家の食卓が復活することだった!!

なにせ、こんな記事を書いたレベルで思い入れがあるからである。

 

hoppingdog.hatenablog.com

 

ただ、夏は仕事で猛然と忙しく「未来につなぎたい裏ワザ」として、使っている裏技ワザを視聴者に募集していたことは、放送当日に知った…。結構有ったのに!なんなら、まとめてたのに…痛恨。

さて、紹介されていた裏ワザ、結論からいうと、私が記事にした裏ワザは、まーったく取り上げられていなかった…。便利なのに。

ただ、防備録として、どのような裏技が紹介されていたか、記録しておきたい。

紹介されていた裏技を私が使っていたら◎、覚えていたら○、思い出したら△、思い出せなかったら×という個人的な感想も付け足しておく。

 

①黒ずんだ銀製品をピカピカにする裏ワザ(○)

沸騰させたお湯に塩を入れ、アルミホイルを底に沈め、その上に銀製品を入れるという裏ワザ。

☆これは、覚えているけど、銀磨きのクロスが出回り始めたころで、そっちばかり使っていた。

 

②黄身と白身を綺麗にわける裏ワザ(×)

ペットボトルにお湯を1/4入れて、捨てる。そのあとに、割った卵の黄身にペットボトルの口を近づけると黄身だけがペットボトルに吸い込まれる。

☆本に載ってたような気もするけれど、方法を全く思い出せなかった。

 

③重い荷物が、軽く持てる裏ワザ(△)

重い段ボール等を運ぶときに、軽い段ボール箱の上に重い段ボール箱を乗せて運ぶと軽く運べるという裏技。

☆そういえば、有ったなぁ…と言う感じ。

 

④赤ちゃんを泣きやませる裏ワザ(×)

耳元でスーパーの袋をクシャクシャにする(袋をこすり合わせる)。

☆TVの砂嵐を見せる、とかタケモトピアノのCMを見せる、とかいろいろな裏ワザが紹介されていなかったっけ…。スーパーの袋は全く記憶になかった。

 

⑤わさびで鼻がツーンとしたときに、一瞬で消える裏ワザ part1(◎)

鼻から吸って口から出す。

☆これ、私も未だにやる!しかも伊東家で紹介されていたことすら忘れるレベルで自然にやっていたので、VTR見たときは笑ってしまった。

 

わさびで鼻がツーンとしたときに、一瞬で消える裏ワザ part2(○)

炭酸飲料を飲む。

☆スタジオで実証!という運びになり、オカダが挑戦していた。しかし、炭酸飲料を飲むのが遅かったようで完全に、消えてなかったし、放送事故見たいになっていた…生放送だよねぇ。伊東家のお父さんが鐘を間違えてたのも、放送終了から月日がたったことを感じさせてなんか、少し切なくなった。

 

⑦ゆで卵を4個同時にむく(×)

密閉容器にゆで卵を入れて10秒間振る。そのあと剥くと綺麗に素早く剥ける。

☆ダイジェストで紹介されていた、水道の蛇口に卵を当てるやつは記憶に残ってたけれど…今回紹介されていた方が便利そう。

 

⑧トマトを綺麗に剥く方法 part1(×)

トマトを一日凍らせて、水をかける

☆全く記憶にない。火であぶるのかと思った…*1

 

トマトを綺麗に剥く方法 part2(×)

切り込みを入れて茹で、氷水につける。

☆これも記憶にない…。というか、料理系統はほとんど記憶にないのではないだろうか、私。

 

⑩素早く綺麗にTシャツを畳む(○ ただしやり方は見るまで思い出せず)

説明するのが、難しいので情報サイトで紹介されいた動画を貼っておく。

www.youtube.com

☆これ、お父さんが未だ使っている、と言って実演してくれた方法(肩の中心をまず摘む方法)のが、分かりやすかった気がする…。

 

イノッチとオカダ(とJUMPの中島君)がゲストとして参加していたし、武道館の中のセットでの復活だったので、少し物足りないなぁ…という印象はあった。

ミサちゃんとか、ADさんか!って言う感じで小道具の準備してくれてたし、ヒロシさんほとんどしゃべってなかった…。なんか、お父さんとヒロシさんのやりとりが面白かった記憶があるのになぁ。

 

24時間TVで好評だったため、再び集結!!とかならないかしら…。

*1:それはワンディッシュ坂本